第419号:不安の3つの原因

大学行事が次々と中止・延期になるなか、大学キャリアセンターで粛々と学生の就職個人相談を受けている。大規模な企業説明会は殆ど中止になっているが、企業も学生も個別にはそこそこ動いている。

授業や就活で不安を抱える学生にいつも話していることだが、どんな時でも人間が不安になるのは以下の三つが欠けている時だ。

1.知識 ⇒だから、勉強しなさい。
2.仲間 ⇒だから、相談しなさい。
3.行動 ⇒だから、動けば悩む暇がなくなる。

*最近の学生は(ああ、嫌な言葉だ)、上記を自分で行わず、「とりあえず」やってきて全部聞こうとする。自分の意見もなしに、ただ知識だけ貰いに来るのは「相談」ではないのだが。まあ、GoogleのAIエンジンになったつもりで忍耐強く教えてあげる(これって、ペッパー君に頼めるんじゃないか?笑)。

これらは就活に限らない人間が生きる上でのセオリーだ。
先に何がおきるか知れば不安も消えるし、仲間と話せば自分だけが遅れているわけではない、変ではないとわかるし、行動すれば脳の機能の一部が取られてフルに悩めなくなる(試験の直前では誰もが焦っているが悩んでる時間はない)。

女子大での就職相談ではいろいろなものがあるが、人気の志望業界をあげるとこんなところだ。

航空(CA&地上)、旅行、エンタメ(映画、イベント企画、芸能事務所等)、出版、ファッション(衣料) etc.

翻って世間を見ると、コロナ状況下で大変な業界ばかりだ。まさか「逆張り」を知っているわけではなかろうが、恐るべき勇気だと感心する(寒心か?)。まあ、この状況がずっと続くわけではないからね。(^0^)

大学というところは、未知の世界に挑戦する「意志」「技術」「知識」を育むところだ。夢に向かって突き進む人には不安など吹き飛ばせるのかもしれない。